IMG_5430

 

ドラッカーの『マネジメント』を
1ヶ月集中講座という強制力を借りて
読み進めています。

 

独立系デザイナーこそ読んどいた方がいいかも。

たとえ組織に属していなくても、
たった一人で何かを作り上げることができない仕事だからです。

少なくともチーム制で成果を出すことは多いはず。

 

今まで日本のデザインは、
経済成長とともに表層をキレイに作ることが求められてきましたが、
“作ることだけ”の役割は終わりました。

それはきっと、
デザインに携わる人全てが感じていることだと思います。

 

デザインとマネジメントは、
そのまんま「デザイン・マネジメント」という言葉からも
顧客接点の全ての部分において一気通貫したポリシーの元に
デザインを関わらせた方が
効果も効率もよくなるのは間違いありません。

 
コンサル会社と総合広告代理店とが
競合関係になっていくであろうこれからの時代に、
いちデザイナーであっても、
作ることだけを考えているだけでは
望む結果のものが作れない時代です。

 
クライアントの組織運営の悩みどころや
(いろいろありますけれども)、
解決するために、そもそもマネジメントとは何なのか、
その基本と原則とはなんなのか、
どういった問いかけをしていくのかを学ぶのに、
やっぱりちょうどいい本です。

自分の専門を強化するために学ぶ感じですね〜

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

ふと、セブンイレブンのドーナツを全種類制覇しようと
ランチのおやつに1つずつ買って食べています。
(まだ2日目)

ドーナツ自体は特に好物でもなんでもないどころか、
お砂糖まぶしてあったりクリームとか入っていたりするのは
好きじゃないくらいなんですけど(笑)、
スイッチが入ってしまったのと、
もしかしたら食わず嫌いなだけかもしれないと思ってのことです。

ささやかな遊びです。(笑)