IMG_5399

 

先日ブログにも書きましたが、
フランクリン・コヴィーの
『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』を
絶賛進行中です。

以前も購入したことがあったとはいえ
実行するのは初めてなので(苦笑)、
進めていく中での所感をブログにて残そうと思います。

 

♦ 4日目にして難易度が高いような・・・・

この本の3日目くらいまでは
あこがれの人リストを作ったり、
Having/Doing/Beingの書き出し、
あと余命1年としたら・
100年健康に生きられたとしたら何をしたいか、
自分の役割、などなどを書きます。

で、この本の4日目は
3日間分の書き出した内容から
『自分の価値観』を明確にし、整理し、
説明文を付けるところまで、です。

事象から『価値観』という抽象に引き上げるのは
考えを整理したことがなければ、
1日で終わらないような気がするのはわたしだけ?
(1日にどれだけ時間を充てているのかによるでしょうけど。)

 

これを1日で素早くできる人は
この本は必要ない気がする。(笑)

 

♦ そう思った理由は中古本のメモから

『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』は
中古で買いましたが、中古らしく書き込みがあったのです。

3日目まで。

4日目から空欄になっていました。(笑)
(ここにきて別のノートに書き直しているとも思えない・笑)

そこで、もしかして難しく感じるのは
わたしだけではないかもと思いまして。

わたしも3日目まで
20〜30分くらいで書いていたのですが、
4日目(つまり今日)のは30分では終わらなかった。
明日に持ち越しです。(苦笑)

 

♦ それでも書き出すことに苦労を感じなくなっている

まだ数日とはいえ、実践ワークブックで思ったのは、
書くこと自体にあまり悩まなくなったということ。

ここ数年で言えば
ブログは途中お休みしても続けているし、

他にも、

・運動
・早起き
・日記

などの良習慣は続いている今、
将来身につけたいことからは外れているんですよね。
今は当たり前になっている、と。

自分の成長をこういったかたちでも実感でき、嬉しくなりました。
当たり前になるとわからなくなるものです。

 

まだ4日目とはいえ、いきなり押していますが、
最後までやり遂げるのを目標に続けていきます。

目的は目的を明確に言語化すること!
と、頓知のような感じです。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日、ルイ・ヴィトンが東京・紀尾井町にて開催中の
「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton(空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン)」展
観にいきました。

各部屋のディスプレイも凝っているし思ったより広いし
アプリ開発までして入場料無料です(さすがヴィトン)。

IMG_5382

2016年6月19日(日)まで〜