IMG_2246

思考の整理中ということで
昨日のブログでは「アイデアの価値に気づけるか?」と、
ブツ切りで終わるという自己中なエントリーにて
大変失礼いたしました。。

一日置いたので、もう少し思考を進めます。

 

♦ 難しく考えるのはやめます

アイデアの価値は相対的と書きましたが、
知るだけで実現が容易ければ価値は高くなるし、
知っても実現できないことなら、
知ることだけに価値は生まれにくい。

難しく考えずに、単純にそれだけではないかと。

タネのまま食べられるものと、
育て花を咲かせ、実を作ってからでないと
食べられないものがあるのと同じです。

 

♦ デザインでは実現力の方もかなり大事

デザインでは
よく「着地が大事」と言うのですが、

表現がフィットしないと
(あくまでフィットです。単にキレイとかではない)、
それまでの戦略もマーケティングも
全部コケるのです。

 

考え方はどんなにスマートでも、
「違う」と感じられてしまうと、
お客さんからは見向きされなくなります。

責任重大ですね。。。

 

♦ 何を伝えるかに、表現は従う

結局どこまでいっても
基本にかえってきます。

わたしは情報を扱うデザイナーなので
「何を誰に伝えたい」のかが
やはりどう表現をするのかを
大きく左右すると考えています。

「形体は機能に従う」は建築からの言葉ですが、
従いながらも従い方にはルールがあり、
その上でさらに、表現の世界は自由です。

どうしたらいいのかわからないほどに。

 

なのでわからないときは
気軽に聞いてみてください。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

WordPressでブログを始めてから
日数は1000日をとっくに越えてますが、
更新は今日で557回目。
1000回は越えたいと思ったら1日1更新でも
1年以上先になるのですね。。。(笑)