写真

 

仕事で久々にイラストを描きました。

 

イラストを早く仕上げるコツは、

『時間がかかっても良いから、
 下書きを丁寧に描き上げること。』

 

「下書き」の前提は、
構図と描くタッチの方向性を決めた後、
仕上げに入る段階のことです。

構図と描くタッチの方向性を決めずに
いきなり描いても失敗もしくはボツるだけなので、
下書きは決まってから描くものです。

 

その上で矛盾しているようですが、
仕上げの際にどう描くかを自分を迷わせないために
時間がかかっても丁寧に描き上げます。

そうすることで
最後のペン入れ・着色で失敗せず、
かつ効率よくイラストを仕上げることができるのです。

 

イラストも、
企画書書く(作るかな?)のも、
早くやるやり方の構造はそう変わりません。

同じです、同じ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

小さいカットなのに
久しぶりすぎて消耗が大きいです…(^^;)