2016_jakuchu_b
*若冲展のチラシより。

 

伊藤若冲という近年特に人気の高い江戸時代の絵師の美術展が
来月4月22日から、1ヶ月という短い期間で開催されます。

 

♦ 千年に一人の絵師の、千年残る絵

言葉はとても陳腐なんですけど、
若冲の絵は段違いに上手いんです。(決して上から言っているのではなく)

レオナルド・ダ・ヴィンチ並の衝撃。

動植物のディテールや構図を含めて、
表現はここまで極められるのかと、
見ている者を決して飽きさせません。

 

♦ 希少性の高い展示内容

今回の美術展では京都・相国寺の『釈迦三尊像』3幅と一緒に
宮内庁所蔵の『動植綵絵』全30幅も公開されるとか。

相国寺で飾られてたように再現されるんでしょうかね??

人の頭で全然見られなかったりして。。(笑)
(シャレにならなさそう。。。)

私も激混みを覚悟し、前売り券も準備して臨もうと思ってます。
(日本中から人が来ることが予想されます…^^;)

 

■生誕300年記念 若冲展
http://jakuchu2016.jp/
2016年4月22日(金) ~ 5月24日(火)
上野・東京都美術館

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今週は暖かくなるようですね。@東京
『季節が変わると服を買いたくなる』という長年のクセを
今年は矯正していきたいと考えております。(苦笑)