IMG_5166
*白はデザイン的に微妙で、思ったほどかわいくなかったです。。(汗)

昨年、夏から秋口にかけて
生活内の断捨離(わかりやすいのでそういいます)を進めていく中で、
お金の収支の把握も並行して進めていました。

 

♦ まずは書いた!(笑)

お恥ずかしながら、お金の管理はほぼ皆無でして(汗)、
何にいくら使っているのかさっぱりわからずにいました。

全く何もしなかったワケではなく、
本を読んでノートに書いたりしていたのです。
(経理とか、私にはフロンティアなカンジですからね。。。汗)

よく聞く〈投資・消費・浪費〉に振り分けまとめようにもですね、
数字を手で書くのは非常に効率が悪く、統計できないのです。
手動しかないですから。。

当然全くできず。。
電卓たたくの面倒すぎて。。(苦笑)
こういうの、たぶん私だけじゃないはず。。(と思いたい。)

 

それでもまずノートに書いていたのは
自分は何を知りたいのかを知りたかったから。

そもそも一番知りたいことがわかっていないと
アプリやソフトを使っても
それらの機能をより使うことを目的としがちです。

手段と目的がこんがらがる前に
自分の全体像の把握から始めました。

完璧を目指さなかったってことです。

 

♦ マネーフォワード デビュー!

家計簿アプリはマネーフォワードを選びました。

理由?ありません!
もう、えいやっ!で。(笑)

Zaimとか、zippiとか、
比較する余裕はなかったです。(笑)

始めることを優先。

 

ATMからお金を下ろすと
自動でサイフに入金されて計算されるから家計簿アプリって便利だなぁ!って
手書きから始めるととても便利に感じます。(笑)

口座もクレジットカードの引落しも一括管理できるし便利便利。
(ITスキル低いから喜びの沸点も低め。笑)

 

♦ デビットカード デビュー!

よくやらかしていて、悩みのタネにもなっていたのが、
毎月クレジットカードの請求にビビることです。。

Amazonで本やマンガや小物、
ネットショッピングでサプリや美容系アイテムを購入したりして、
毎月いくら使ったのかよくわからない状態になってました。

限度額いっぱいとか、
そういう一線を越えることはないにせよ、
“いくら使ったのかよくわからない状態”があるのは
先々月の使い過ぎたツケを今月払うことになるので、
なんかイヤでした。(苦笑)

じゃあちゃんと管理をしなさいって話なのですが、
なかなかできなくて。。。(~_~;)

ネットショッピングでのクレジットカードの便利さも手放せないから、
どうしようかと思ったところ、
デビットカードなるアイテムがある!

 

で、ネットショッピング全般(主にAmazon。笑)に
昨年末からデビットカードに切り替えました。

すんごい便利!

2015年で一番です!!笑

口座から直に、即、支払いが完了するので、
後からの支払いにしていたネットショッピングの、
支払うための手間や手数料が全てなくなりました。

買い物に行ってもデビットカードで支払えるので
ATMに行く回数すら減りましたもん。

 

クレジットカードとの違いは
商品の欠品などによるキャンセルが発生すると、
返金に時間がかかるようですが、
その辺りのリスクがあるのをわかっていれば
クレジットとの使い分けで対処可能かと考えています。

 

こういう便利さは一度味わうともう後戻りできないですね。。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

それぞれ、
もっと早くやっていればと思うサービスでした。(笑)