IMG_5163
*早咲きの桜。ホントに早い。。

秋口から昨年末にかけて(正確には2015年かけて・笑)、
断捨離しました。

要は暮らしの中のモノを減らしたってことです。。

 

♦ トランクルーム解約

“契約”ではなく、“解約”しました。(笑)

数年前に引越しを検討した際に、
結局気に入った物件に出会えず、
でも部屋にモノが多いのはストレス、、、

でも捨てられない。。

ということで、
本やら着物やらバック(キャリーバック含む)、季節外の衣料などを
近所のキレイめなトランクルームに置いていました。

広い部屋に住むより固定費も安く済みましたし、
部屋も広く使えるのでそれはそれで当時の私のニーズではありましたが、
距離がある分、段々と行き来すること自体が面倒になってくるんですよね^^;

 

♦ 現状のサイズで暮らそう

クリーニング屋さんから
「お洋服いっぱいお持ちですね^^」と言われたりしたこともありましたが(汗)、
着実に手放し、暖冬も相まって今冬は服は買わずにいました!
(セーターをもらったりはしましたけど。)

どうにかしたいものほど、数値で捉えよう
自分が求めていたことを知るきっかけ

 

部屋中(台所・洗面系含め)の引出しの中まで整頓したので
動線を考えて置く位置もいろいろ変えたし、
やり切った感あります。(笑)

まあ、多くの道具が必要な趣味を持っていないので(食器も少ないし)、
服と靴が減れば結構スッキリするという。。。

 

♦ コンパクトなのは楽

モノを減らした分、生活にかかる労力も減ったので
おかげで1月はやりたいこと(囲碁・笑)に集中もできました。

減らせるものだなぁというのが正直な感想。
洋服だけでなく着物もありますから。。

と、私にはそんなに広い家を求めていないのもわかりました。
掃除も楽だし。(笑)

 

今までのクセで
季節の変わり目は新しく服も欲しくなるのですけど、
求めているのはそういうことではないので、
うまくやりたいです。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

2015年でやめたことでは、
壁掛けカレンダー、腕時計もするのをやめました。

ブログは再開。(笑)