0928
*写真のは随分昔に練習したっきりです。。。(苦笑)

 

週末、初の速読術セミナーに参加してきました。

 

♦ 眼も早く動かす

セミナー内容の詳細は伏せますが、
現在の読書スピードが1としたら、
2〜3倍にアップさせるのが目的です。

一瞬でみて内容を理解できるようになる読書術ではありません。

基本的に速く動くことは不得意というか苦手意識が強いので
眼球も速くとなると正直やや怯みました。。
(格闘ゲームが不得意なのはボタンを速く連打できないからだし。。)

 

♦ 1冊を1時間で読み切る体力は必須

ここも基本は体力です。

社会生活に読み書きが基本なように、
常に新しく始めることには体力がどうしても必要になってきます。

速く動くこと自体、体力がいりますし
特に疲れているときに速く動くのは大変です。
(過酷レース中でなくても日常生活にもありますよね。)

 

♦ 身につけるには練習あるのみ

疲れは体力の他に不慣れもありますが、
速読も速く読めるようになるにはやはり練習するしかありません。

それでも大人になったなと自分で思うのは
基本があるならまだマシだと思えるようになったこと。

どうやっていいのかが全くわからないのが一番困るわけで、
やることを教えてもらえれば、あとはやるかやらないかだけです。

まあ、そこもハードルは低くないですが、
何よりやり方を構築する方が時間はかかるので、
超初心者から初級を目指すレベルだからこそ
やることとやり方を示してくれるなら、
時間と労力的にラクと思えるようになりました。

 

ちょっと上を目指して一週間練習に励む予定。

速読が身についたら次はタイピングをやりたいです。(笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

速読の他に個人的なプロジェクトも進行中なので
しばらく低空飛行ブログになります…(^^;)