0911
*お風呂仕様のKindle

 

人間、没頭し夢中になれることがあるのはいいことですが、
明らかに日常生活に支障きたすハマりモノには注意が必要です。

依存症にはシャレにならない対象物もありますが、
私の場合はいいのか悪いのか、微妙なカンジの対象物です。

 

♦ 「好き過ぎ」とは少し違う

私もマンガが好きです。

今の時代はマンガが好きといっても別に珍しいことでもないし、
詳しくもないので至って普通の好きレベルです。

 

でもですね、困るのは一度読み始めてしまうと
完結するまで止まらなくなるんですよね。。

マンガの他にも映画っぽい小説も同様です。

銀河英雄伝説とか、
悪の教典とか、
白ゆき姫殺人事件などなど。

ドラッカー本にそういう熱情が持てればよかったんですけど、
うまくはいかないものです。。

 

ハマる程度としては、他の全てをやらなくなります。。。(大汗)

食べることも寝ることも仕事も最低限にして、読むことに費やします。
(仕事は本当にシャレにならない。。汗)

電車の移動も読むのに夢中になって
乗る電車、降りる駅から間違え、なかなか目的地に辿り着けなくなります。

眼精疲労や肩コリ首コリからの頭痛、
頭痛からの嘔吐も、なくはありません。。。

 

銀河英雄伝説を読み始めた際には、
読み終わる一週間、ブログも日記も心象風景文章化(1日1ページ思うことを書く)も、
全部やらなくなって食事も寝るのもそこそこ、おかげで痩せました。
やつれたというか。。

そして一気に読む分、あまり内容を覚えていなかったりなんてことも。。
作品によっては読み返しますけど、そう多くはありません。

 

♦ 廃人になりかねない対象物の把握

それでも、マンガも小説もいずれ終わりがきます。

読み終われば日常が戻ってきますから、立て直します。
(我に返るといった趣き。笑)

 

ゲームはやりません。
正直恐ろしくて手が出せません。。

格闘技系は全然ダメなのでハマりませんけど、
RPG系はマンガ・小説と同じ匂いがします。。
さらにはゴールまでの時間喰いのケタが違いそうで。。
くわばらくわばら

 

♦ 自分の楽しみの時間を濃くする

電子書籍(Kindle愛用)になってから続きがすぐ読めてしまう分、
ハマり具合が加速している気がします。

ハマるのが問題とはいえ、マンガや小説を避けるのも味気ないと思い、
少し前から半身浴中のみOKにしています。

 

でも、先日にダブーを破ってちょっと軽い気分で読み始めてしまい、
なかなか面白いからと夜寝るのを惜しみ、結果、早起き瓦解です。(苦笑)
(さらに24時間中の時間が足りなくなるので他の習慣もできなくなるという。。汗)

自分の原則を破るのでなければ、
この半身浴中にマンガ読むのは結構お気に入りの時間です。

一日の終わりのお楽しみのために、
他の時間にそれをやらない方が喜びが濃くなるので
そのためにあえて読まないのがいいのです

 

・・・と、

書きながら自分に言い聞かせています。(苦笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

明日は初のリレーマラソン。楽しみです♪(^-^)