file000577138012

※あくまで自己判断ができる大人の対処法です。
小さなお子さんやご高齢の方に向けたものではありませんので、ご留意ください。

 

まんまと夏風邪を引いてしまいました。。

私の風邪は主に喉にくるので、
唾を飲み込むのも刺すような痛みが生じます。

冬なら水分補給というよりも喉を湿らせておくことに主眼を置きますが、
この東京の夏に水分を摂取できないというのは命の危険すら感じます。

また、過日に片頭痛で吐き気があったときも同じように
水分が摂れないことのヤバさを感じました。

 

で、喉が痛くて何も飲めないとき、
水を飲んでも嘔吐してしまうとき、
いかに水分を補給するか。

対処法:氷をなめる。

この方法はお医者さんから教えてもらった方法で、
なめることで少量ずつ体内に入れられるからか、
特に嘔吐感があるときには気持ち悪さを感じません。

結構このやり方で助かっています。
夏は特に氷をなめるのはおいしく感じますし。(笑)

ポカリスエット(お湯割り・水割り)や
経口補水液もありますので、
そのときに合うやり方でうまく水分を補給しましょう。

 

ちなみに二日酔いにもオススメです。(笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

こうみていると、なんか弱っちいですね。。。(^^;)
たぶん夏バテの一種かと。。