仕事柄もあって、美術展やギャラリーにはわりと観に行きます。

 

♦ 全体から見ると、自分はどれくらいになる?

美術館に行けば次の展示のチラシもチェックするし、
月が変わると情報サイトをチェックしたり、
業界系の雑誌にも情報が載ったり、
SNSでも流れてもきます。(笑)

一般的な平均と比べて少し多い方、、くらいに思っていましたが、
せっかくなのでちょっとググったところ、ありました!

美術館・美術展に関する調査。1年に1回以上、美術館・美術展に行く人は32%。

このタイトルからも
そこはかとなく感じるものがありますが(笑)、
月に1回以上は全体の1.8%!

しかもほとんど行かない人が54%の半数以上ではないですか!
(タイトルの作為感が切ない。。笑)

 

・・・自分では普通だと思っていたけど、
一般でならすと1.8%に入るコアユーザーだったようです。

知らなかった。。。数字スゴい。(笑)

私自身は毎月2回以上はギャラリー含めて行ってますものね。
それを何年も。

 

♦ 差異の発見

圧倒的かは別にして、「よく行く方」と言っても
一般的には差し支えない量であることがわかりました。

今行きたい候補は開始前も含めて12点くらいあり、
どう都合つけようかと思っていたくらいです。
(全部は行けなくても、行きたいのはピックアップする)

もちろん仕事に含むところもあるので、
それで普通だと思ってますけど、
数字で全体からみた自分の位置はなかなか希少性があったのが発見です。

あんまり(いや、ほとんど?)観に行かないのが普通だったんですね。(笑)

数字、大事だわ〜

おかげで自覚できたし、ブログネタにもなりました。(笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

やっと恵みの雨です。@東京
降るタイミングで雨も受け取り方が全く変わって、
ヒトは本当にわがままです(^^;)