普段は朝にウォーキング、もしくはスロージョギングをやるのですが、
昨日は休日なのと諸々あり、夕方に軽くウォーキングをしました。

 

♦ 一本となりの道には、、

昔はよく通っていたけれど
交通量が多く歩道も狭かったので一本となりの道に変えてましたが、
久々に大通りの方へ。

で、久々に歩いた中で
雰囲気をもって花を飾っている窓が見えました。

違う!と思って
建物の入り口から見えたそこには趣のある本棚群があります。
(カッコいい“書”も飾ってあった)

ここは??と思い、看板をチェックしたら、、、

IMG_4551

 

千夜千冊』の松岡正剛氏のISIS館ではないですか!!

そりゃ本いっぱいありますよね。。

 

知らなかったのもそうだし、
気づけなかったことにも衝撃を受けました。。。

自宅から徒歩10分圏内で、数年前からほぼ毎日、
一本となりの通りか目の前を歩くか走るかしていたからです。
(朝だと開いてなかったし看板位置高いし…^^;)

 

♦ あると思ってないから見えない

もっと気にしていたらもっと早く知ることができたでしょうか?
わかりません。

松岡正剛氏を関西圏の人だと思っていた(思い込んでいた)から
可能性を微塵も思っていませんでした。

いえ、「ない」と認識していたから
ずっと「なかった」のです。

これが「見ない・見えない」ってことかと、
何とも形容しがたい感情です。。

こういうのは気づくまでホントにわからなくて、
まだまだ他にも多くありそうだし、
可能性を全くないと思い込んでいることに
自分自身で気づけるんでしょうか。。

でも、その状況も含めて「ある」ことを知れて良かったです。

 

編集工学研究所ブックサロンスペース 本楼 HONRO

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

昨日なんで夕方に軽く歩いたかというと、
5月の最終日で、ウォーキング&スロジョグの累計距離が
2km歩くだけで月60km越えになるという状況だったのです。(笑)

数値越えを頑張ってよかったです、いろんな意味で。。(笑)