昨日、ふと思ったことを書きます。

考えることも、決断を下すことも、
セットになっていることが主体性になるのかなと。

 

考えるだけで決められないなら時間のムダが生じるし、
決めるのも考えてなければ当てずっぽうか、
人の判断に委ねている状態(いずれも思考停止)です。

いずれにせよ、
この2つは聞けば当たり前と思うことですが、
人間社会の中ではもう一つ、
〈気を配る〉ことも必須だなと。

自分以外の人の立場と、
周り(近しい人から地球の裏側の人まで)が
何を考えどうしているのかに思い致すのを
面倒がらずに考えることです。

 

〈気を配る〉ってもしかしたら
自分を殺してまでというネガティブなイメージもあるかもしれませんが、
自分が周りからどんな立ち位置にいるのかを想像したり、
相手がどう感じて考えるのかを想像して、
それに対して自分の行動を〈考えて決める〉ことの材料にするのです。

考えて決めることが独りよがりにならないように、
自分以外の人も同じように生きているのを
無意識に意識できていることが
仕事でもプライベートでも肝要だと思った次第です。

大人として当たり前なんですけど、
当たり前が難しかったりしますので、、精進します。(笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

昨日新しい案件が入ってきました。
アイデア出すのが楽しいです。(笑)