本日は茶道のお稽古先の初釜でした。

■初釜:初釜は新年最初に行なうお茶事のこと。新春を祝う茶事です。

 

♦ 一番長い趣味

気づけば始めてから10年目になります。

お稽古先とのご縁に恵まれ
10年という短くない期間を続けることができました。

元々の動機は着物を着る機会を作ることでしたが、
今ではその順位はすっかり下がり
(最近お茶事くらいにしか着なくなっております・苦笑)、
仕事では体験できない経験を得ることができました。

10年やってきたにしては心もとないレベルなのが。。。(汗)

 

♦ これからは囲碁も

趣味をもう一つ加えることにしました。

茶道と共通するものもが見えると思いますが、
全く違う世界が見えることに期待して。
(というより頭が良くなることに期待しています。笑)

 

お稽古先 : an-g 表千家茶の湯教室

 

短めですが今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今日は正座と着物で足が痛いです。(苦笑)