昨日のブログに『コツコツのコツ』ということで
「自分が嬉しいこと」を知ることが
コツコツを続けていくコツだと書きました。

で、コツコツやっていく中で気づいたことがあります。

 

♦ 『コツコツ』をやめると…

毎日コツコツやっていくと日々の成果がとても微妙なため、

「毎日やる意味あるのかな・・・」

「他にもっと有意義なことをやった方がいいんじゃないかな・・・」

という考えに駆られる時があると思います。
(思わないならいいんですけど。笑)

自分にとって本当に無駄な日課かもしれませんので、
検討することは否定しませんし、
そもそも目的が何だったのかを見直すことはいいことです。

ただし、どんな行為であれ、
ほとんどの場合はやめた途端に衰えていきます。
非情なほどに。(苦笑)

 

♦ 現状維持はない

私もこのブログの更新を8月〜9月に
更新頻度を少し緩めてみました。
習慣も断捨離を。

そしたらですね、社会人として基本中の基本、
書くことを日常でしなくなり、ものすごく危機感が出てきました。(汗)
(私の仕事の関係もあると思いますが。)

書こうとしてもなかなか書けないカンジに・・・。

ここで実感したのは、例え駄文でも
コツコツやることでマイナスに向かって衰えないようにしていた、
最低限の現状を維持するためにも続けないと話にならない、ということです。

使わない能力は使わない筋肉と同じように過剰設備ですから、
すぐさま衰えるようです。
生命はうまくできています。

 

♦ プラスの乗数か、マイナスの乗数か

毎日続けることでゼロにしない、
あるいはプラスの乗数がかかり、自分や周りに影響が出てきます。

やらなければ、マイナスの乗数がかかり、
あっという間にやる前と同じになるか、
それよりも衰えるという状況にすらなるかもしれません。

あくまで自分の基準で決めていくしかありませんが、
続けることがどういうことなのか、今回より深く理解しました。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

とても今更感ある内容ですが、
自分の体験は自分の言葉で残してこそです。(←自己暗示・笑)

デザインのあれこれも、毎日のエクササイズも、
何もしなければ急速に衰えるんですよね。

若い頃はそんな実感はありませんでしたが、
相応の年齢になったことで
その辺りの感覚が伴うようになりました。

やらないと衰える、と。

自転車を乗るのように、
しばらくやらなくても最低限カラダが覚えていることもあるとはいえ、
全てがそのレベルでいいワケではありません。

そして、できることなら、
もっとプラスにしていきたいと思うのです。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

とても気持ちのいい日和が続きますね(^▽^*)
一年中この気温ならいいのに。(笑)