『コツコツやる』
『継続は力なり』

聞いただけでは全くもって体現できないけど、
普通の人が唯一体現できることです。

 

♦ どんな『コツコツ』をやっている?

大人になってから、特に最近身に沁みたのは
『コツコツやる』ことでしか
『なるようにならない』ということです。

私にもいくつか習慣があります。

それらも毎日地味〜に繰り返さないと
その先にしか変化はないんですよね。。。

ダイエットしかり、デザインのあれこれしかり、
最近はスキンケアもそうだったと実感しています。

 

♦ ブログが『コツコツ』の体現だった

毎日更新していたこのブログも
他の習慣との優先順位の検討から少し手放してみようと思った8月。

で、検討した8月〜9月中旬。

結論、微妙でした。(笑)

 

言葉を綴る行為そのものに
私には価値が大きかったようです。

自分の体験や考えを
自分の言葉で外に向けてまとめることは
日記にはない緊張感と
意識を外に向ける強制力があります。

それがどうも自分には毎日の場としてあった方がいいことに
いつの間にかなっていました。

これこそ長く続けてきた結果かもしれませんが。(笑)

 

♦ 『コツコツ』の始め方

継続できればいいなんて、それこそみんな知っていることです。

問題は
「結果は欲しいけど、その手前の行動自体がそんなに好きではないこと」です。

わかりやすい代表例がダイエットための筋トレや有酸素運動とか。(笑)

全部が全部好きになっから始めることはできません。
でもやり始めると、結果が表れて好きになっていくことも多くあります。

そのことを知っているだけでも、
最初のチャレンジのハードルが下がって
やってみようかなって気分になるのではないでしょうか。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

自分なりの『コツコツのコツ』が掴めると他に応用が効いていいです。

私にとって効いた言葉があります。

「今だけ、少しだけ、頑張ってみよう」

ポイントは『少しだけ』です。

目一杯に頑張ろうとしてカラダが付いていかず
挫折したことが多くあり、あまり頑張り過ぎない方がいいなぁと。

 

さらには毎日疲れていたり面倒なことも多いですけど(笑)、
この「ちょっとだけ頑張れると自分が嬉しい」というのに気づいたのです。

「自分が嬉しい」ことが、
続いていく一番のコツなのではないかと思います。

(もちろん自分をいじめた方が快感な方は、そうしていいと思いますよ。)

私もこのことに気づくのに長らく試行錯誤してきました。

自分をより知ることが、
続けるのが楽になっていくコツなのだと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今朝は寒い!と思って目が覚めてしまいました。
でも起きようとした時刻の3分前。
ラッキーな気分です。(笑)