私にはいくつかの日課というか、習慣があるのですが、
数ヶ月に一度、整理をしています。

続けていくかいかないか、の検討です。

実はブログも続けるにしても
更新頻度を毎日がいいのか、
数日に一度がいいのか、
週一がいいのか、をちょっと検討していました。

やめるつもりはないのですが方向性と重要度の整理整頓です。

特にブログを毎日更新しないなら、
一日24時間の中で、他に変わることをどれほどやるのかをみてみました。

 

やってみての実感は、、、

特に有意義に過ごるワケでもないということです。(汗)

 

気にもとめないことで時間が埋まっていたようなカンジといいましょうか。。。

ま、人間こんなもんです。(苦笑)

 

日課・習慣の見直しとしては、
中には今まで最低限と適当にやっていたことを
重要習慣として格上げしたものもあります。

断捨離と聞きますが、それはモノだけでなく、
習慣の重要度の見直し(『順位の付け直し』でもいいです)は
3ヶ月に1回はやってみていいと思います。

荷が軽くなるカンジです。

 

ちょうど10月になれば今年も残り3ヶ月。

スパートをかけるにしても、
深く掘り下げるにしても、
利用できる時間の区切り感は利用しましょう。(笑)

 

いずれにせよ日課がないとホントに何もしなくなりますから、
これから先、ゼロにはならないんだろうなとも思いました。(笑)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

連休中に髪を20cmほど切りました。
スッキリ!(^▽^)
毎日の髪の手入れが面倒でたまらなかったので
素直に嬉しいです。(どんだけ…笑)