今週から、地味な日課を始めました。

 

♦ 筋トレ並みの地道さとやることへの確かさ

始めたのはレイアウトの練習です。

デザイナー以外の方は
「なんのことですか?」といったカンジになるかと思いますけど。(笑)

グラフィックデザインでは基本中の基本です。
『何をどう伝えるか』の『どう伝えるか』の部分の練習ですね。

レイアウトとは、簡単にいえば文字や図などをより伝わるように配置することです。

仕事をしていても常時やってはいるのですが、
今のレベルからもっとより良く変えたかったら、
やはり練習は避けられません。

スポーツの競技でいうところの
筋トレや走り込みのようなものです。

どのスポーツでも、基礎体力を身につけなければ
センスだけでカバーできるほど、そう上手くいかないのと同じです。

 

♦ 他分野でも気づくようになる

基礎練習のいいところは
ちょっとやっただけでも結構他のことに気が届くようになります。

ブログを書き始めたらコピーがわかるようになったように、
土台を上げる基礎部分はそれをやるだけで
他の分野での理解や達成度に大きく貢献します。

やるのが少し面倒でも、結果が面白いから続くのです。

 

♦ やらなきゃできない

行為自体はそんなに楽しくなくても
その先のことが欲しいので続けようと考えています。

慣れるまでは1日のうちのブログの優先順位を落としても、
毎日続けようと。(笑)

今の私にはこちらの方が重要だからです。
1日に全てのことはできないと割切りました。

3ヶ月は集中するつもりです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

ありがたいことに師匠がいた上でやっています。

一人だと何が良くて何が悪いのか、
わからないまま進めなければならないから、
早く確かにできるようになるには
自分よりスゴくレベルの高い人から教わるしかありません。

自分でもこんな基本を今さらやることに対し、
軽い慚愧の念もなくはありません。

でも、もっと早くやっとけば良かったと思いながらも、
今やるからこそ理解が深いということもわかってきました。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今日は初めてブログを書く前に
“何を”書くのかを『ゼロ秒思考』でメモまとめをしてみました。
どう書くのかではなく、です。
ネタの骨子が見えやすくなっていいかもしれません。