昔、後輩デザイナーに聞かれたことがあります。

 

♦ 「わかってから、どれくらいでできるようになりました?」

仕事ができるできないの基準はどこかというのは置いといて、
後輩さんは「わかっているのに、なかなか(思うようにデザインが・仕事が)できない。」というのが
その時の悩みでした。

そのため先輩である私に、アドバイスというか、
仕事の基本がわかってから、
どれくらいの期間でできるようになったのかを聞いてきたのです。

 

♦ それは「知っているだけ」だから

この時の違和感というか、あぁそうか〜!と感じたのは、
「わかっているけど、できない」は、つまるところ
「本当はわかっていないから、できない」だけだということです。

「知っている」のを「わかっている」ことと思い違いをしていたのです。

後輩さんは「わかっている」つもりで仕事をしていましたが、
あるある話で先輩である私からは手落ちが多く見えるワケです。

「わかってないよね」と。

(このシチュエーションを我が身に置き換えると自戒の念がわき起こります。。。汗)

 

♦ できた時が本当にわかった時

「わかった時」と「できるようになった時」にタイムラグはありません。

基本を理解し、自分で基本をもとに応用が可能になった時、
それがわかった時ですから、その瞬間につながるものです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

今でもこのことは頭の隅に残っていて、
わかっているつもりで、できていないことがあるのなら、
「それは本当にはわかっていないのかも」と、たまに思い出します。(苦笑)

自戒を込めて、ブログに残しておきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

ここ最近、10月の旅行のお誘いを3件いただきました。
なんでこんなにもタイミングがかぶるのかとやや驚いています。(笑)