この2ヶ月ほど仕事が立て込んだのもあり(ありがたいんですけどね…)、
自分で時間のコントロールができなくなって
いろんなことが後手に回っています。

(お待ちいただいていた皆さま、本当にありがとうございます!)

 

♦ 何のために更新するの?

ブログは毎日更新が基本です。

が、ちょいちょい後埋めの日が増えてきました。(汗)

今一度、何のためにブログを書くのかを問い直さないと
もったいないです。

「何のために」を見つめ直さないで続けるのももったいなのですが、
今、フツっと止めてしまうのも怖くなっています。

自分の中での位置づけを決めないまま止めてしまうと、
そのまま書かなくなりそうです。

 

♦ 早起きとエクササイズ

早起きも日課のウォーキング&スロジョグもちょっとおサボり気味でした。

睡眠時間を優先していたからと言えばもっともなカンジですが、
もうちょっと工夫できなかったかと反省点多しです。
(結果、やや肥えました…orz)

気合いと根性を使わないでいけるようにしないといけないと思いつつ、
睡眠時間とどちらを優先するのかも(どうせ寝てしまうのなら・笑)、
ハッキリ自分で決めておかないと、なんだか微妙な罪悪感に苛まれてしまいます。

 

♦ 限られた時間の中で何を一番にするか

慌ただしくなると否応なく考えさせられていいですね。

細かくは、
部屋の片付け・掃除をもっと簡単に早くできないか、とか
日課に割くその時間が十分にない時はどうするのか、など。
(後者はそうならないのが一番ですけど)

大きくは、
本当に集中したいことに注力するために何をやらないのか、を
自分で自覚的に選ばないといけません。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

リンダ・グラットン著の『ワーク・シフト』で、

<シフト>をおこなうとは、覚悟を決めて選択することだ。
  〜中略〜
主体的な選択をおこなうためには、これまでより深く内省し、
自分の選択がもたらす結果を受け入れる覚悟が必要だ。

と、要約すると「腹をくくりなさい」と書かれてました。(苦笑)

大事だと思っていたことほど手放すのが難しく思うのが人のサガですから、
自覚を持て決めるしかありません。

 

で、ブログ書きながらやめようと思ったのは、周りの期待に変に応えようとすることです。
八方美人ってほどではありませんが、最初に頑張り過ぎて、
段々とイヤになっていく(ツラくなっていく)パターンが多いので反省です。。。
(単にまだまだ許容範囲が狭いだけかもしれません^^;)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

 

*** 今日の雑談 ***

今朝は少し涼しかったですね。
今日くらいの湿度での、この気温なら東京でオリンピックできそうです。(苦笑)
数日前のうだるような暑さになると基本運動禁止ですから。。
(2020年7月24日〜8月9日開催予定。パラリンピックは8月25日~9月6日)