本日は久しぶりに茶道(表千家)のお稽古に行ってきました。

茶道は今の私にとって日常を離れる場の一つとなっています。

また、「今に集中すること」を実践する場でもあり、
慣れていることにこそ気を使うことを思い出させてくれます。
つながる気づき

何より自責&他虜思考の世界ですので、
何気に身に付いて、日常生活でその考え方に
自分自身が助かる時も少なくありません。
茶道にみた日本の精神文化

奥が深すぎて、体現できるのかと思ってしまいますが、
長く付き合えば付き合うほど新しく感じることができるので、
これからも続けたいと思います。

お茶関係で私のロールモデルの方のお一人にも出会えましたし、(笑)
その思想は気がついたら深く根付いていくものなんでしょうね。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今年は夏のバーゲンにすっかり出遅れてしまいました。。
サイズがすでに売り切れなど、コレといったものに出会えませんでした。
気に入ったのが全くなかったワケでもないのですが、
さすがにセーターを今から買う気にはならなかったです。。(暑すぎ…)