ただ今岡山にいます。夏休みです。
というか、夏休みにしました。

 

♦ 決めてたことは行くことのみ

今日は2ヶ月ほど前からの約束の大阪での歌舞伎観劇。
大阪松竹座で片岡仁左衛門さんの『寺子屋』)

と、大阪まで行くのならと
瀬戸内海の直島や香川の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に行く
小旅行をくっつけました。

ただし、昨日まで個人的にいっぱいいっぱいだったため
情報を仕入れることを含めた準備を一切しておらず、
大阪日帰りしようかと心が折れそうになりかけていました。。
(余裕がないと陥りやすい症状ですね。)

旅行慣れしてないから勘が働かないのも理由の1つです。

 

♦ 自分を知らないところへ連れていこう!

たかが国内旅行くらいでと思いつつも、
一人旅なので別に行かなくても誰からも責められません。

しかし、今年決めたことの1つに
「自分を知らないところへ連れていこう!」というのがありました。

自分で自分を連れて行かないと
誰も私を新しいところへは連れて行ってはくれません。

当たり前ですね。(笑)
でも、当たり前って当たり前にやらないと
当たり前にならないのが最近わかってきました。

 

♦ 言葉で支えた自分

この言葉を持ってなかったら
大阪日帰りしていたかもしれません。(苦笑)

ここまで準備しなかったのは
私の時間の使い方が下手くそなだけとツッコまれると
何も言えないのですけど。。。(汗)
(はい、反省点はいろいろあります。。。)

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

インターネットが発達した現在、
旅行の準備がそんなにできなくても行ってしまえるものですね。

効率や予算には融通を利かせることになりますが、
旅行としては予定調和でなくて逆に面白いかもしれません。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

昼間は大阪にて歌舞伎観劇&スイーツ堪能。
今朝出る前にホテルは予約、行きの新幹線内で情報収集。
ガイド本は昨日夕方本屋で購入。
欲張らないでゆっくり行ってきます。(笑)