ブログの他にも簡単な日記を書いています。

日記というよりタイムレコーディングとして
時間軸に沿って今何をしていたのかをノートにメモっています。

 

♦ 絵日記再開

2ヶ月ほど前にアートワークショップに参加してから、
またデッサンをやろうかとは検討していましたが、
写実がしたいワケではないことに思い至りました。

あの無心になる感覚

絵日記は、ちょいちょい描いていた時期もありますが、
ブログや日記ほど続けられていません。

別枠で要素を増やしてやろうとしていたから
続けられなかった可能性が高いので、
今ある習慣にプラスαするよう日記用のノートに
絵日記を加えることにしました。

 

♦ 切り口の違うアウトプットを増やす

言葉での表現もいいのですが、
言葉以外の表現方法で伝えるための表現をすることは
結果的にはそれぞれの表現力の強化になります。

同じ穴を性能の違う道具で掘り深めているカンジです。

以前もブログで、ブログと絵日記は共通していると書いたことがありますが、
今だからこそ私にとって描くことが大事だと思っています。

ブログと絵日記

 

♦ ルールは3つ

1)
1日の私の生活の中であったことを描く。
聞いた話ではなく私の主観を描く。

2)
見返すことを前提で描く。
ヘタでもOK。後で見た自分が楽しくなるようにしておく。

3)
基本、夜に描く。
あまり考えなくていいから。(笑)

—–

まずはこれくらいにしておいて、
現在、3日間はクリアしたので次は3週間目指します。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

なぜ今さらに絵日記を再開したのかと言いますと、
先週行ったセミナーの講師の方の『毎日の地道』として
毎日1日1ページ、思索を続けていらっしゃいました。

やっぱり私もやろうと思いまして。(←単純・笑)

絵日記なら、簡単なものだと5分以内に描けるので負荷が低くていいです。

今回は今までの感覚と比べても描くのがずっと楽しみです!

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

台風が迫っています。@東京
そのおかげと言ってしまうのははばかれますが、
明日の仕事のスケジュールが延期になり時間に余裕が!&早めの帰宅!(笑)
今夜はゆっくり休みます。(メイク落としたら立派なクマが。。苦笑)