人との関係、コミュニケーションは
社会生活を営む上で最重要項目であることは
私がことさら言わなくても多くの方の共通認識かと思います。

 

♦ 人見知りではないけれど

昔、自分も人見知りだと思っていたのですが、
「本当に人見知りに悩んでいる人から怒られるよ」と
友人に言われ、自分は人見知りではないことを自覚しました。

無意識に失礼をしてはいけないとか、嫌われたくないとかを考え、
相手がどういう気質の方なのか様子を見て、
自らの振る舞いを調整するために
最初は少しおとなしめだっただけなように思います。

 

♦ 一歩前へ

コミュニケーションでは半歩遅れでいいと思っていたところもあり、
それほどみんなと仲良くなろうと思っていないと言いましょうか。
積極的な方ではないと自分では思っています。

そう思う理由は単純で、プロの営業さんやプロデューサーの方を見たら
人とのつながり方においては敵わないですもん。

それでも、いろいろと周りの方から良くしていただくことが増えてきて、
なんか自分からもできることはあるのではと、考えが変わってきました。

貢献っていうほどに至らなくても(ハードルは低く)、
一歩前へ踏み込んだこと(本人比で)をやるのは誰も困らないのですから、
やってみてもいいのではないかと。

 

♦ 積極的な失敗は自分で褒める

慣れないことを始めると
最初はコツや機微がわからないので
大概空回りや余計なことをやらかすことが多いです。
(きっとほとんどがそう。)

そんな時はプロのスポーツ選手がそうであるように、
積極的な失敗は「グッジョブ、自分!」と加点し、
自分に対して挫けないよう褒めるのが正解なのではないでしょうか。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

一歩踏み込んだ失礼と、
踏み込まない失礼はどちらがマシかと思うところですよね。

やり過ぎていた人は踏み込まない失礼を、
消極的だった人は踏み込んだ失礼を厭わずに、
というより、
変わろうというのなら厭わっている場合じゃないです。(笑)

ありがたいことに周りの方が
そういうことに対して積極的な方が多くいらっしゃいますので、
学んでいきたいと思います。

多く接したことで、それが基準となる

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今日の朝食は炊きたてご飯&納豆&目玉焼き。
朝から満足度が違いますね。(笑)