よく聞く言葉に『チャンスの神様は前髪しかない』というのがあります。

『チャンスの神様は前髪しかない。
ものすごいスピードで過ぎ去っていくのに、
通り過ぎてから後ろ髪を掴もうとしても、
それが無いから後からは掴めない。
だからチャンスが来たらすぐさま掴め!』

という寓話です。

 

♦ 掴めるのは運ではなく実力

まあ、寓話にはいろんなニュアンスがふくまれていますから、
この話から読み取れることはいくつかあります。

それでも、チャンスを活かせる実力がなければ、
チャンスはそもそも掴めないとの思いを最近強くしています。。

 

♦ チャンスに気づくことも実力?

チャンスの神様を掴めないもう一つの理由に
神様がそこを通っていることに気づけないことです。

『ものすごいスピードで』というよりも、
様子が普通過ぎてて、『今ここで通過中!』だと気づくことが
難しいんですよね。

見える人にはチャンスは見えると聞きますが、
それこそ実力、もしくは感度が高くないと難しいです。

 

♦ チャンスを待つより、今、目の前のことをチャンスにしたら?

“いいこと、いい人、いい仕事”
大人になってわかりましたが、待っていてもやってきやしません。(笑)

できるのは、今の仕事をよりよくすることが
次へのチャンスへとつながるのだということです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

つまるところ、ただ今仕事で新しい案件が入ってきており、
気合い入れて頑張ります!って話でした。(笑)

チャンスに気づかずに流さないよう
機会を活かしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

梅雨をすっ飛ばして真夏日な東京です。(暑い…)
天気良くても今日は自宅におこもりでまとめる案件をまとめたいと思います。