ありがたいことに、取引をしているクライアントさんは
メールや言葉などを含めたやり取りがとても丁寧な方が多いです。

 

♦ それが基準になる

もちろん仕事なので要求が厳しいこともありますが、
それでも上から目線で言いっ放しで連絡ナシということがありません。

何が一番ありがたいかというと、
その丁寧なやり取りを、私もクライアントさんとしているうちに
他の方とのやり取りも丁寧なことが自然と当たり前となりました。

結局多く接したことで、それが基準になったのです。

 

♦ ぞんざいなことで得をすることがあるのかな?

多くの本にも書いてあることですし、
実際に長く仕事をしていると、言い方・伝え方を丁寧にすることで
コトが円滑に進むのなら取り入れた方がいいじゃん!と気づく場面に出くわします。

たまにそういったことを気にしない方に出会うと
逆に大丈夫か?と先行きが心配になるくらいです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

究極の気遣いは『気遣っているのに気づかれないこと』と聞いたことがあります。

相手からの気遣いに気づかないというより、
無理なくそうするのが自然なこととして、相手へ慮っているのがいいんでしょうね。

まだまだその域に達することができません。
気遣いすらままならないことの方が多いくらい。。
ちょっとずつ取り込んでいきます。。(^^;)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

本日は新商品の撮影。
立ちっぱなしなので疲労感がいつもと違います。(笑)