いきなりですが、人生に失敗と思われる案件は付き物です。

『塞翁が馬』の諺があるように、
“失敗”なんて事象は、長い目で見ればないと言えるのかもしれませんが、
それが仕事だったりすると、
状況として早急に対処しないといけないこともありますよね。

 

♦ 小さなミスの積み重ねが大きな失敗を呼ぶ

「小さな成功の積み重ねが大きな成功を呼ぶ」の対義語です。(自作・笑)

失敗は問題が露わになっているだけとも言えます。

つまり、問題が顕著に表れた時はトラブルになった時ですが、
大概はその前に小さなミスを繰り返していることが多いのではないでしょうか。

現場の「ヒヤリ・ハット」のようなことです。

ヒヤリ・ハット:ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、
直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。
文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」である。
(Wikipediaより)

 

♦ 小さなミスが増えたら、それはシグナル

小さなミスはそれぞれ違う内容でも、

・やり取りのタイミングが微妙に合わない
・自分もちょっとした間違いを繰り返す
・聞いた話の内容を少し取り違えてしまった
などなど。

事象は違っても、ちょいちょいとミスを繰り返してきたら
ちょっとしたことと放置せず、「何かがおかしいかもしれない」と
立ち止まって検証した方が結果的に我が身を助けます。(体験談・苦笑)

『2度あることは3度起こさない』は同じ事柄だけなくて、
それぞれの現象が奥でつながり、
問題が潜んでいないかと疑う必要があるのです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

突然大きく成功することがないように、
何の原因もなくトラブルは発生しないものです。

人生に失敗は付き物でも、
仕事では何度もやらかさなくていいように、
小さいミスが連発したら「これはヤバい傾向だ!」と感づき、
「なぜこんなことになっているのか?」を見つめ直すキッカケにしていくと、
投げ出したくなるような大きなトラブルに出会う回数が減っていきます。

若かりし頃、仕事ができなくてホント苦しみましたから。(苦笑)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今、親知らずがまた生えているようで、うずきます。。
(しかも生えた歯の先が当たって痛む。泣)
まだ抜けるほど生えていないから様子見中なのですが、
別の箇所に口内炎もできているので
ここ数日間、食べるのが非常にゆっくりです。。(痩せますね〜笑)