週末にクライアントへの新規提案が一段落しました。
GWを挟んでの進行でしたので、少しペースを乱してしまい
(要はGW半ばにのんびりしちゃったのです…大汗)
直前にペースを上げて追い込みをしなきゃいけなかったのが反省点です。

 

♦ メリハリのある環境

実制作は、自宅ではやらないように環境を作っていません。

家でやれたら便利だな〜と思う時もないワケではありませんが、
それこそ考える前に、“いつでもいつまでも”作業だけをやってしまいそうです。

それを回避する目的で、自宅は仕事の環境を整え過ぎないようにしています。
実制作は全て会社で行います。

“ここでしかできない”縛りがでますが、
私は集中して終わらせるモチベーションにしています。
(将来的には変わるかもしれませんが、現時点では。)

 

♦ 自分の仕事のコア部分

デザインの仕事での一番は「問題解決のためにどう表現するのか」です。

解決のために、それぞれのモノゴトの関係性を定義し直し、
どう見せれば伝わり、見た人がそのように感じてくれるのか、を
実際に見せる(魅せる)のがメインの仕事です。

まず作る前に、「それぞれのモノゴトの関係性を定義し直す」のが
作る前にしなければいけない仕事になります。

 

♦ コア部分なら、どこでも仕事ができる

パッケージの仕事なら売り場に行きます。
店舗のロゴならその街に行きます。
新聞広告ならその新聞を買います。
バナーのビジュアルなら競合他社を調べます。

全て会社の机の前でなければならない仕事ではありません。

今の時代はケータイ電話もインターネットもあるからこそ、
考える場所は、“そこ”でなくても良くなりました。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

自分のペースで進められる“考えること”だからこそ、
なるべく高いモチベーションで、
前倒しに進行ができるようにやりたいです。
そうじゃないと仕事のクオリティが上がりませんから。

私は時間の使い方がとてもヘタで、
マメに見直してよりいい方へ変えていかないと
いろいろ追っ付かないので
反省を込めてブログに残しときます。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

ハマるほどではありませんが、週末に料理を作ることが多くなりました。
やっと最近気づいたのは、
自分で美味しいと感じるものを自分で作れるって、
とても大切な資産の一つなのではないかと。

料理の腕は減りませんし、やればやるほど上手くなります。
こんなに素直な逓増資産もなかなかないのではと、一押しスキルに格上げ中です。(笑)
(クックパッドのお世話になってるだけで大して作れませんけどね。苦笑)