ブログの書き方を変えようと
昨日のエントリーから少しだけ仕様を変更してみました。

 

♦ 気づかないくらいの変化から

自分にとっても小さな一歩で、他の人が見ても程度のわからないわずかな違いです。
(気づく人は気づいてくれますが。)
変える時は微調整くらいから始めると、手間も気分も楽でいいですね。(笑)

何を変えたのかと言いますと、
『見出し』と『まとめ』をエントリー内に作りました。

今までは本文につっかかる印象があって敬遠していたのです。
いかにもっぽいと感じていました。。(いろんな意味ですみません。汗)

 

♦ 変えた目的

変えた理由は単純で、「もっと読みやすくならないかな」と思ったからです。

現在のわたしの執筆力で見出しナシで最後まで読んでもらうのは
読む方の労力が大きそうです。また、
今までがこだわるほどのフォーマットでもないなとの割り切りもあります。

あと、『見出し』や『まとめ』で括りを強制的に作らないと
全体的に伝えたいことがふわっとしているという反省も込めて。

 

♦ 伝えたいことをわかりやすく、でも、いいカンジに見せたいな

伝わるように、伝えよう。

でも、書いていることがふわっとしたままでは、
伝えたいことがあるはずの思考もふわっとしたままになるのでは?
との気づきもありました。

見出しの見せ方は今後変えるかもしれませんが、
読む時の邪魔にならないように、
少し強調する程度のシンプルなものにしています。(シンプル好き・笑)

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

ブログを毎日書くことに慣れたのであれば、
このかけている時間への成果を求めようと欲を出したのです。(笑)

変えたばかりなのでページビュー数がどれだけ変わるかはわかりません。

ただ、伝えたいことへの言葉の感度・解像度を上げ、
シンプルに核心を突けるようになりたいのです。

ですので、しばらくはこのフレームでやってみようと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今朝、東京で震度4の地震がありました。
日本で過ごす以上は仕方ないとはいえ、地面が揺れるのは怖いです。。
でも、ここでカラダを動かさないと余計に精神衛生上良くないので、
いつも通りジョギングには行ってきましたよ(^^;)