好きでやりたいことがあるけれども「アレもやらなきゃ」「コレもやらないと」と、
いろいろな義理も責任も配慮も兼ね備えたオトナになると(あえてオトナと言います)、
結局自分が一番優先したいことに届いてない一日になってたりしています。

これを「仕方ない」と思って淡々と過ごすのか、
「待て自分。これは何かがおかしいでしょ」と立ち止まり思考を巡らすのかでは
今日明日には変わらなくても、1年2年、数年、十数年と年数を重ねる毎に
自分の有り様が変わってくるのでは、と私は考えています。

 

ここで軽く告白すれば、
18歳の頃の私と、今現在の私を
見た目だけ見比べたらほぼ別人です。

たまたま高校の卒業アルバムで自分の写真を見る機会があり、
自分で言うのもなんですが、人って変わるものだなぁと感心したくらいです。
(他の人も見て笑っていたのでそうなのだろうと思います。笑)

それでは、なんで変わったのか・変われたのかと思い返せば、
「変わろう」と決意だけはしていたのを思い出しました。

その時点では、
どう変わるのかとかまで見通せてはいません。
理想もあやふや。

でも、“状態の理想”はあって、
それをクリアしたらOKと考えていました。

 

もしかしたら、思い返すからそう思えるだけで、
そうは考えていなかったかもしれません。
(今のように記録していませんし)

それでも、変わりたいと思ってから
1日2日ではさすがに変化は訪れなかったように記憶しています。

確実に数年はかかっています。

 

変化って、気づいた時はもう変わった後です。

 

気づけるくらいの変化まで、調整しながら続けられるか。

また、重要だと考えるのが、
気づく前の微妙な変化の兆候を見逃さずにいられるどうか。
(よく数値で見える化するというのはこの部分かと思います。)
要は、変化に気づけるまで
今日もお互い頑張りましょう、ってことなのです。(笑)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

GW後半が始まりましたね。
個人的には、毎年GW中に大掃除やら靴も含めた衣替えをしています。
特に大掃除は年末の極寒の時よりも、
気温的にやり易いから毎年そうしています。(笑)