よくプロの書道家の方や陶芸家の方が
15秒くらいでさらさら~っと流れるように
さも簡単に作品を作り上げてしまうのを
ご覧になったことがあると思います。

制作物の価値は時間ではないという話ではなく、
思えば、逆にその『15秒でさらさら~』と作れるようになるまでに
ン十年間、毎日毎日、作り続けてきた証明なんですよね。

なので、実は制作時間は
『昨日までのン十年間 + 15秒』が正解だと私は思うんです。

某メルマガの筆者さんは、
毎日配信する、それなりの質とボリュームの記事を
「15分とか30分で書けます」と聞いたことがありますが、
プライベートな日記を含めて書くことそのものは
20年かそれ以上、毎日やっていらっしゃるんですよね。

だから実質は『昨日までの20年間 + 30分』ではないかと。

ですので、2〜3年前から少しずつ文章を書き始めた自分とはやはり違います。
ブログ書くのに最低30分、ヘタしたら数時間かかります。
(でも絵は私の方が上手いはず。笑)

人が簡単そうにやっていたり成果を上げていることは、
その見えない部分、
昨日までの行動の蓄積があるのを忘れてはいけませんよね。

好きでやっているにしろ、です。

今日一日頑張ってなんとかなることは、たかがしれています。

 

継続は力なり。

 

結局はこの言葉に集約されていってしまいますが、
変わると思って続けていくしかないんですよね。

成果が出るまでが辛抱のしどころですが、
(いつ変わるのかわからないのが特にツライところです。苦笑)
できてしまえば消えない実力となりますから、
今日もコツコツ続けるしかないようです。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

気が乗らない日は、あえてオシャレします。
気合いが入っておススメです。(笑)

■昨日の『1日1新』
・オペラグラス購入

※詳しくは→「1日1新