昨日のブログで自分の持ち場に時間と労力を集中させる為に
頑張らない場も意識して決めることが大切と書きました。
プロの、ツメどころ・ヌキどころ

今回少し補足したいのは、
「頑張らない」ということは「手を抜くこと」ではないということです。

ご存知なように、ありとあらゆる全てのことを
自分も周りの人も全員が満足できるようにすることは不可能です。

例えて言うなら、
自分をしっかりと持ち、友人も多く、
結婚して子どもも産み育て、家庭も円満、仕事でも成果を上げて、、、。
(男性の方はとりあえず「産み」だけ抜いて捉えてください。笑)

え〜っと、、全部100%はめちゃくちゃハードル高くないですか?(笑)

たぶんできる方も一部にいらっしゃるとは思いますが、
あまり一般的ではないように思います。
少なくとも私にはとっても難しいです。。

同時期に全てを完璧にするのは難しいですし、
さらにこれらは重なることも少なくなくありません。

だからこそ、より一層、
何に集中するのか・大切にするのかを
自ら決断する時があるかと思います。

集中したいこと以外のことはどうするのか、
状況・環境・立場的にも「できないこと」を
自らの価値判断において「やらないこと」として捉え直していくことが
「頑張らない」ことなのではないかと思ったのです。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

いよいよ桜が咲いてきました!@東京
思ったより早く満開になりそうな陽気です♪(^^*)

■昨日の『1日1新』

・ハーブティ(ハニューデューグリーン)

※詳しくは→「1日1新