グラフィックデザインで仕事をしていてよく思うのですが、
表現から見るデザインの良し悪しって
数ミリ単位のバランスでクオリティが大きく変わります。

詰めの違いと言っていいかもしれません。

ある意味こだわればこだわれる職人的な世界でもありますが、
でもそれはデザインに限らず、
どの仕事にも当てはまることなのではないかと思っています。

どんなこだわりを持つのかは人それぞれあるとはいえ、
自分の持ち場において微差を感知できないことは
プロとしてないのではないのかということです。

営業さんなら営業さんなりの、
お医者さんならお医者さんなりの、
音楽家なら音楽家なりの、
詰めどころがあるんだろうなと思うのです。

スティーブ・ジョブズが新居でこだわりが強すぎて
家具を買えなかったというのを聞いたことがあります。
(すみません、自伝本は読んでいません。汗)

日常生活から全てに徹底的にこだわるのは
ハンパないんでなかなか私には難しいんですが、
逆にその自分の持ち場の為に、
他のことはある程度はこだわらないというのもあります。

こだわらないというより、
優先順位を明確に意識すると言った方がいいかもしれません。

単純なことですが、
ジョブズが毎日同じ型の服を着ていたのって
オシャレが面倒だったというよりも
違う目的の為にそうした結果ですよね。

私にはそれでは気分が上がらないので真似はしませんが、
平日ならアイメイク・アイカラーは毎日同じでよくない?とか(細かい?笑)、
時間と労力を集約する為には、
頑張らないところを決めていくのも大切だと思い、
最近改めて見直し中です。

 
それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

新しいことは常にエネルギーがいりますね。。
『1日1新』には書かないけど。笑

■昨日の『1日1新』
・ナチュラルローソンのルイボスティ

※詳しくは→「1日1新