匿名時代も含めると、3年近くブログを書いていますが、
私は基本的に言葉(ついでに数字も)で表現されたものよりも
ビジュアルの方が好きです。(身も蓋もない。笑)

お恥ずかしいことを告白すると、
20代くらいまで本をほとんど読んだことないのです。。興味なくて。。。(大汗)

30代に入る頃からやっとことさ、という有様。
しかも当時は読んでも何を言わんとしているのか
サッパリわからないことも多かったように思います。

ですので、私の人生を振り返って
本を読むより、絵(ビジュアル)を観る方が多かったかもしれません。

 

でもそれは、好きだから観ていたのではなく、
絵を描くから絵を観ていたのではないかと思うのです。

どう描いているのか、なんでこんな風に描いているのか、
そんな想いのこもった作品に触れる度に描きたいと感じ、
また、美しいものを観た時も描きたいと感じ、描いてきました。

そう、アウトプットがあるからインプットを無意識でも
やっていたのではないかということです。

 

そして現在、ブログを書くようになりました。
量は多くありませんが、日記も書くようになりました。

そうするとですね、驚いたことに
本を読むことがとても楽しくなってきたんですよね。
言葉での表現の深淵を感じたと言いましょうか。

読んだ本の量もかさんできて、
それぞれの本の内容がつながり合ってきたというのもあると思います。

でも、もしかして“書く”から“読める”んじゃないかと。

描くから絵を観ていたように。

書こうと思うから、何を言わんとするのかに
思い巡らせられるのかもしれないと思い至るようになりました。

もちろん思想・考えを汲み取ることは
私にとってまだまだ容易くはありませんが、
アウトプットがあることが、
インプットへの意欲の最大の要因になるんだと実感したので、
一度ブログに記しておきたいと思います。

 
それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今朝は大きめの公園に少し遠出をし、桜を見てきました♪
まだ一部咲き程度でしたが、
咲き始めから満開にいたる様子を見るのも楽しみの一つです(^^*)
来週にまた行って、今度は満開を楽しみたいと思います〜♪

■昨日の『1日1新』
・ちりめんおにぎり

※詳しくは→「1日1新