たまに見かけるSNSやブログなどでの大炎上。

個別具体的な案件から、どうだって話ではなく、
注目を集めているのを見聞きした時によく考えるのは、
何が目的だったのだろうかということです。

 

私はアートディレクターとしてデザイン・広告に関わりますので、
その「伝え方」でご飯を食べていると言ってもいいでしょう。
(コピーの方じゃなくてビジュアル部門ですけど。)

「どう伝えるか?」をなぜアレコレと思案し深く考えるのかと言えば、
それを伝えた後、相手が自身が望む行動をしてくれることを目的としているからですよね。

身も蓋もない言い方になってしまいますが、
コミュニケーションの受け手である相手に
快く動いてもらうために伝え方を考える訳です。

注:もちろんコミュニケーションの目的はいろいろあると思っています。
  ですが、今この場ではわかりやすくするため狭義的に言い切ります。

 

伝え方が悪いだけのことも多くありますが、
この目的を忘れたり、はき違えちゃったりしても、
間違った伝え方になります。

でも難しいのは「間違った!」って気づくのは
やってしまった後にしかないという。。

さらには間違えたと自覚できればいいけれど、
間違いに気づけないことの方が多いかもしれません。
誰も指摘してくれないから。(恐ろしい!)

 

目的とは言っても、日常でのコミュニケーションでは
普通受け手と出し手は常に入れ替わりますし、
やっていくうちに相手からの反応を受け、目的そのものも変化していきます。

ただ、相手に何かを伝えたいと考えた時、
伝えた後にどうなりたいかの目的を自分自身がしっかり言葉で明確にわかっていないと、
そもそもの目的から間違えてしまい、当然伝え方も間違え、
結果、相手に間違った伝わり方をしてしまうということです。

書きながら身につまされております。。。(泣)

 

余談ですが、言葉による伝え方の関連本の著者さんには
コピーライターの方って多いのではないでしょうか。
さすが本職っていつも思っています。笑

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

自宅でのSkype打合せって、
移動時間がないからラクなんだって
今さら実感しています。(笑)

■昨日の『1日1新』
・Ukafeで焼きリンゴ豆腐クリーム添え&オーガニックコーヒーセット

※詳しくは→「1日1新