一年くらい前ですが、どうしても現物ポスターが見たくて、
日本を代表するグラフィックデザイナーの方の個展へ最終日に行きました。

会場へ行くと、ご本人がいらっしゃるじゃないですか!

ん?本人?
わ!本人だ!!

と、内心ドキドキでしたが、
今までなら気後れして声をかけられなかったところですが、

『自分が名乗って笑顔で挨拶する』という超基本を胸に、
プラス聞いてみたいことも、その場で頭ひねって一番大事なことを一つ持って
お声がけしたところ、とても気さくにお話ししていただけました。

 
まず、声をかけるにあたって
『超基本的な行動』を心がけるのは、
やっぱり我が身を助けてくれます。

基本ゆえに、緊張しすぎて何したらいいのかわからなくなっても
なんとか行動することができますし(つまりチャンスを逃さない)、
相手への失礼も少なくすむのではないでしょうか。(たぶん。。)

あと、ご本人のサービス精神の旺盛なことは
やはり直接お話ししないとわかりませんでした。

やっぱ与える側の人なんだ~と、肌で実感しました。
特定の誰かへではなく、みんなに振りまくカンジ。
(振りまくエネルギーがこれまたすごい!!)

ただ愛想がいいってわけでもなく、
批判精神の強いことでも有名な方なんですが、
「愛だよね、愛があるから厳しいんだよー」と
冗談っぽくおっしゃっていましたが、本心だろうと思います。笑

私の質問にも答えていただきましたが、
同じ様な質問を海外から来たアート・デザイン系の方からも聞かれたらしいのです。

やはり人間の思考は基本的には同じなのか、と思いつつ、
グローバルでいったら競合だよな~と、こちらも肌で感じられました。苦笑

優先順位があるとはいえ、
なるべく外に出ることは止めないようにしたいです。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

ご本人に会えると思っていなかったので、
その場で質問を考えましたが、憧れの人へはいつ会ってもいいように、
質問というよりも「話してみたいこと」を
準備しているのがいいと実感しました。

■昨日の『1日1新』
・・・・ナシ(~_~;)

※詳しくは→「1日1新