今日はデザインネタを。

一般的な流行とは少し違うかもしれませんが、
グラフィックデザイン業界にもトレンドがあります。

デザイナーとして、もちろん時代性からは逃れられませんから、
ある程度の方向感が出るのは当然です。

ただ、業界内で取り上げられるから、
“それがいいもの”とそのまま飲み込むのではなくて、
どうしていいのか、自分なりの解釈・分析は必ず必要だと考えています。

もちろん、自分が心の底からこれはなんて素晴らしいんだ!と心震えたのなら、
そんな理屈はなしに吸収(つまり真似。苦笑)していくことに疑問はありません。

 

気をつけたいのは、周りの雰囲気に流されて、
これがいいものなんだと刷り込まれているだけで、
自分の価値観を醸成させず、気付かずに思い込んでしまう人も
少なからずいるんじゃないかなって思うのです。
(これはデザインの話に限りませんが。)

 

自分で考えて判断するって結構面倒で、
その面倒さを言い訳に、
雰囲気に流される方が楽に感じる時も正直あります。(ありますよね?汗)

ですが、一時の楽さと引き換えに思考を停止していたら
いつまでも自分が「いい!」と感じるところまで届きません。

あるいは、最終的には自分の判断を信じ、作るだけなのかもしれません。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

本日のエントリーでブログ100本目〜♪
続けているとあっという間ですね^^

■昨日の『1日1新』
・東京ミッドタウンにて、フリーのテーブルでのランチ。

※詳しくは→「1日1新