現在も継続中ですが、本業(デザイン)のための思考練習をやっていたりします。
伝える為にどうしたらいいのかを考えるのです。

さらに並行してブログを一歩踏み込もうと決意したことで
いくつかの気づきが出てきました。

世に言う“アルファブロガー”の方々。

“アルファブロガー”と聞いて思い浮かぶ方が
みなさんにもそれぞれ数多くいらっしゃるかと思います。

*アルファブロガー:たくさんの人に読まれる影響力のあるブログを公開・運営している人のこと。

どんな人が書いているにせよ、
どの人も結局は「伝えたいこと」が明確だから
“アルファ“ブロガーになっているんだと思いました。

ちゃんと「伝えたいこと」があるから、
どう相手へ伝えるのかを考え、
その強い意志に付随されて言葉の使い方に表れ、
さらにはその言葉に触れた人がその奥にある想いを感じる、、

そういった意味では、意志は必ず伝わります。必ず誰かに届くのです。

 

そのためには『メッセージ』があるかどうか。

それも強くです。

 

それがなければ、どんなにうまい表現(言葉・音楽・ビジュアル)も
全て表面を滑ってしまい誰にも何も届かないかもしれません。

このブログも何を伝えたいんだよってツッ込まれるとイタイところなんですが(泣)、
「伝えたいこと」を1日1個作っていくことを
この場を使ってこれからもやっていこうと思います。

何気に何を伝えたいのかをハッキリさせるって大変ですよね。(汗)

 

それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

ソチオリンピックのオープニングでは各国の選手入場のユニフォームに注目。
とあるランクラブのロゴとそれに合わせてTシャツを作るのでその参考に^^

個人的にはウクライナのユニフォームがとても良かった!
近く見るとイエロー&ブラックのラインが入って派手なのに
遠目ではグレーに見え、その分イエローのマフラーが効いてた。

フランスはさすがの洗練されたカンジ。オシャレ!

ノルウェーもシルバーの揃いの帽子が雰囲気に合っていいカンジ。

そんな各国を見ると、日本は地味。。。
せめて手袋や上着の裏地を赤にして映えるカンジにして欲しかったなぁ

ユニフォームは各国それぞれの特徴が出てて面白いかったです^^

ソチ五輪開会式、参加国のユニフォームを全て集めてみた。
※画像は少し暗いので良さが伝わりずらいかも。

■昨日の『1日1新』
・家の外に出るために雪かき

※詳しくは→「1日1新