昨日ブログにて、
SNSなどのインターネットを介したコミュニケーションが盛んになった今だからこそ、
人に会うことは、それだけでも『濃密なコミュニケーション』になったと書きました。
濃密なコミュニケーション

そう書いておきながらなんですが、
やっぱりそれだけではお互いのことはわからないと思ったのです。

というより、そもそもそれだけで判断を下してはいけないといいましょうか。

今までの蓄積が表れているとはいえ、
それは一目見たこちら側の印象なだけで、あくまで私の仮説にすぎません。

 
とあるコピーライターさんの言葉ですが、

人にはいろんな側面があって、全体を見ているのではなく、
そのミラーボールの一面を見ているにすぎない。

ミラーボール↓

ディスコなどで天井でキラキラ輝いていたコレです。(笑)

ブログにしろ、メルマガにしろ、SNS(FaceBook・Twitterなど)、直接やり取りをするにしろ、
それぞれ自分フィルターを通してでしかありませんが、
いろんな断片から相手を形作った背景を理解していくんだと思います。
(『一事が万事で』一瞬でわかることもあるかもしれませんが、そればかりではないでしょう。)

書いててすごく当たり前のことになってきました。(笑)

書きたかったのは、一つを見て全体を分かったつもりになってはいけないな、ということです。

自戒を込めて今日のブログにしました。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

小さくとも自分で考えて動いていくのが一番学べるというのを実感中です。

■1日1新
・洋風鍋を作る
・近所のパティスリーでミニのホールケーキを買う

※詳しくは→「1日1新