ブログを書いてて特に痛感するのは、
いかに言葉を知らないかということです。
(知らないのは言葉だけじゃないんですけどね。。汗)

単語そのもののそうですし、
言い回しや慣用句や熟語も含めて。

一般教養において、“言葉”の重要性は今さら私が語るに及ばずですが、
もう一つ思ったのが、自分の専門で
そこまで貪欲に吸収しようとしていただろうかという二重の反省です。

なんとなくなのに知ってるつもりでいないか?、と。

専門性と一般教養は、どちらがどうと言うより両輪揃って始めて前に進めるものです。

車輪の片方が小さくでは、
クルクル回って目的地までちゃんと前へ進めません。

教養という車輪の片方を大きくしたいと思うと同時に
やはりもう片方の専門でも大きくしたいと思います。

じゃあどうやって?というのは
これこそ調べ続けて、アウトプットしていくしかないんですよね。

でも、よくわかっていくということは、
大きな喜びももたらしてくれることでもあるので、
それを楽しみにやっていこうと思います。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日はとある商品開発?の打合せ。
始まると夢中になりますね^^

■1日1新
カフェ・ミヤマに入る
ダーツの冬限定ナッツ&フルーツを食べる

※詳しくは→「1日1新