いきなりですが、何かをやり始め続けていくと、
ある時・ある時期とても調子が良くなり欲が出て
「もっとやろう!」と多くやろうとしませんか?

実際に調子のいいから、その時はできるんですよね。

しかし、人間調子のいい時ばかりではないのが世の常です。

調子のいい時にできたのに、
調子が悪くなった時にいい時のようにはできなくなって、
順調に1から2、3、4と進んでいたのにも関わらず
肝心の心が折れ、0(ゼロ)になったご経験はありませんか?苦笑

私は基本、このパターンでした!(堂々と宣言してもしょうがないですね。笑)

「でした」、と過去形なのは
このブログや朝のウォーキング&ジョギングなどを習慣化していく中で
成果を焦らなくなってきたという心理的な成長があるんだと思います。

ウォーキングをジョギングに切り替えたのは
最近からではありません。

実は数年前もやろうとしたんですが、
結局走るのが辛くなってやらなくなっちゃったんですよね。
(元々走るのが好きじゃなかったりします。苦笑)

その何度も繰り返した後から得た教訓は、
「焦って距離を延ばそうとせずに、
この調子を当たり前にしてから次に進もう」です。

できるようになるとすぐ次へ!ってなりがちだったんですが、
このできるようになったことが自分の中で標準となるまで急ぐのを止め、
調子が悪くてもできることが当たり前になってから
レベルアップを図るようにしました。

これが調子を上げ過ぎずに、でも淡々と続けることって
習慣化していくのにはとても再現性の高いことなんだと実感中。

ブログを始めてから運動習慣まで身に付いたのは
本当にありがたいです。
おかげでダイエット(ついでに生活習慣病。笑)の悩みから解放されました。

これが『時間を味方につける』という感覚でもあるんですね。

焦らず、いつもの当たり前にする為に
今日もちょっとずつ進んで行きたいと思います。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

今朝はシンガポールから帰国中のUさんとサシでモーニング。(→サシモニ
初めてのサシモニでしたが、朝ゆえに会食がとても爽やか感じられますね。笑

Uさんからはありがたいお土産(と言っていいのかな?^^;)までご用意いただいていました!
先に貢献するその姿勢にも感動です。

■1日1新
・六本木リッツカールトンでモーニング。朝焼けがキレイでした^^

※詳しくは→「1日1新