年末年始ってパーティシーズンですね。
そろそろ落ち着いた方も、
まだまだ活発な方もいらっしゃるかと思います。

パーティーってほどではなくとも、
グラフィック業界内でも普段お会いする機会の少ない方々と
お会いする機会を得ることがあります。

こちらは年末年始のというより業界団体の総会などでお会いできたり、
トークショーや講演などで、といったカンジです。

と、書いておきながら、
交流パーティーなどで多くの方と名刺交換をして会話をするのは
苦手だったりします。(トークショーはともかく)

理由はほとんど覚えてられないから。。。

という、とても消極的な考え方を数年前まで持っていました。

相手が私のことを覚えてくれなくてどうのではなく、
自分がという失礼極まりない理由からでした。

 
ですが、過去形なのは、
以前私が憧れているデザイナーの方とお話をさせていただいた時に
そんなことをポロっと話したところ、

「例え覚えていられなかったとしても、僕は自分からいろんな人と話がしたいな」

こんな風に言われてハッとしました。

単に自分が動くのを面倒がっているだけじゃんって思って、
正直、自分が恥ずかしかったです。

 

それでもいきなり積極的にやろうとしても
ハードルがとっても高かったんで、(苦笑)
まずは基本の挨拶を自分からするよう心がけるようにはなりました。

全くもってまだまだですが、
何も思っていないよりは進んでいるのでは、と希望的に考えています。(笑)

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

「1日1新」、難しい!(大汗)
この数日でいかに毎日をルーティン化させているのかを自覚できましたよ^^;
そういった意味でもおススメしたいです。(笑)

■1日1新
・ランチに新しいお弁当を買う。

※詳しくは→「1日1新