何事も体力がないことには乗り越えられません。

けれども私は子ども&10代の頃にスポーツを一切していなかったので、
基本的に体力はありません。

20代も特に運動らしいことはせず、
筋力が無いゆえにパソコン仕事で腱鞘炎になってしまったりして、
腕や肩の負担を減らすため(腱鞘炎は箸すら持つのがツライ)、
重いものもあまり持たないようにしていました。

そんな状態ですので、何をしても筋肉痛でした。
今思うとスゴい華奢でしたよ。。(遠い目)

 
そして30歳を越えるか越えないかの頃に
脚がとても重くてダルくて、マッサージしても取れなくなり、
そしてボディラインにもヤバさが。(体重は変わらないのにですよ!汗)

体を動かすしかない、、と、歩くのは嫌いじゃなかったので、
最初は朝の通勤に会社の最寄駅より数駅手前の駅で降りて長めに歩いたり、
ヨガのDVDを見てやってみたり、などから始めました。

その当時はヨガ5分やっただけで一日ぐったりしていたのですが、
現在はほぼ毎朝30分(ウォーキング10分・ジョギング20分)ほどの
有酸素運動やっているのですから、人は変わっていくもんです。(笑)

何年か前を思うとエラい違いです。
(しかも走るの嫌いだったのに。)

テキトーにやっている時期が高頻度であったとしても(実際にそうでした)、
続けるってホントに大事だなぁと実体験で感じています。

 
それもちょっとずつしかやらなくて、
ちょっとずつでしか変えられなかったですけど、
「自分にはできないわー」という程良い諦めが
続けるには良かったのかもしれません。

期待が全くない分、
ちょっと良くなっただけで自分をベタ褒めできますから。(笑)

だからこそ、習慣を変え続けることができたんだなぁと今改めて思います。

 
今日はこの辺で。また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

最近やりたいことに対して
時間がないということよりも、体力が追いつかないことを実感しています。。

まあ、時間と体力はリンクしあっていますけど。
ホント元気が一番ですね^^;

今日の1日1新

・JR品川駅エキュート品川の「D-BROS SHOP」にて、「STAMP it」で友人へのプレゼントを購入。

D-BROS 】グラフィックデザインを基軸にしながら、新しいプロダクトを幅広く発表。
【 STAMP it 】D-BROSがデザインしたカードやノートに、D-BROSがデザインしたスタンプを自分で押してオリジナルデザインを楽しめる、参加型プロダクト。

※詳しくは→「1日1新