毎日の自分の変化なんて微量すぎてさっぱりわかりませんが、
少なくともブログを書く前よりは自分をわかるようになったと思います。

自分の中にぼんやりしているところがあって、
カメラのピン合わせみたいに
毎日それに向けてピントを調整してるようなカンジです。

日記も、そのぼんやりしたものを
もう少し掴めるものにしたくて始めた様なものです。

やはり記憶より記録。

そのままを可視化できれば
もっといろんなことに気付けるようになるんでしょうか。

 
・・・書きながら思いましたが、
そのままを可視化しようとするから、
いろんなことに気付けるのかもしれません。

 
あれ?もしかしてデッサンと同じかも。

デッサンって、現物がどう在るのかを写し取ることで、
光と影がどうやってカタチを成しているのかを
身をもって知る行為でもあるんですよね。

どう存在しているのかを知って、
初めて絵が描けるようになるのです。

 

長くなりそうなので、明日に続けます。

 

*** 今日の雑談 ***

久々に忘年会2次会で朝までカラオケ。
楽しかった〜♪