先日とあるADの方とざっくばらんにお話しをしていた際に、

「自分の満足ももちろん大事だけど、
 自分が満足した後で相手をそのまま放置しちゃダメでしょ~
 ホスピタリティ精神は大事だよ」

と、朗らかに言われてしまいました。

 
別に叱る風でもなかったのですが、
結構重要度の高いご指摘だったので言われた瞬間ハッとしました。

この言葉を言われる前に何を話していたのか
実はあまり覚えていないのですが、(汗)

自分では気は使っているつもりだけど、
つまりそれは相手を不快にさせないというマナーとして最低限のレベルで、

もう一歩相手へ踏み込むというか、
相手に対して自分がどうする事がプラスなのかを
考える想像力が足りないということですよね。。

言われた事はショックですが、
言われないと気付かない大事なことでしたので、
とても有難かったです。

 

そもそもホスピタリティってなんぞや?

と、とーっても基本的なところから入らざるを得ないくらい
自分の行動の中にその精神構造が
組み込まれていない様な気がしてきました。。

単純に“自分のホスピタリティ”を考えた事がないからですね。
(書いてて恥ずかしいな。。)

まず相手への想像力でしょうか。

こちらも少しずつ進みたいと思います。