先日(随分前かな…)、母&おば(双子)と
3人で銀座までランチに行ってきました。

皆様も実感としてあると思いますが、団塊世代は元気ですねー(苦笑)

その際に母達といろいろと話をしてきましたが、
母は介護関係の仕事をしているので、
様々な方の老後の生活のお手伝いをしています。

当然秘密守義がありますので、
個別具体的な話を聞いた訳ではありませんが、
その生活は千差万別で一人として同じ方はいらっしゃらず、
つまりはその方々の『今まで生きてきた時間の蓄積』が表れているそうです。

 

鬼が笑うとも言いますから、
自分の老後の『心配』を今からはしません。

今東京に住んでいるので、
もしかしたら数年以内に自然災害をまともに受けるかもしれません。
(例の直下型ってヤツです。)

ただ将来を『心配』して『不安』に思うのではなく、
どうありたいのかをイメージして
今日を素直に生ききりたいなとは思いました。

準備はなるべく万全にしつつ、、ですが。

今年も十日とちょっとになってきましたね。

年末とか、クリスマスだとか、そういったこととは関係なく、
一日一日を生ききりたいと思います。