以前、会社近くに隠れ家的な美味しいフレンチがあり、
(今は別の地域に引っ越してしまったのが残念です…)
よくそこへボスともランチ行っていたのですが、
そのお店に飾ってあるお皿に書かれている言葉がお気に入りなようでした。

「継続は力なり」
フレンチだけど、力強い筆文字で日本語で書かれています。(笑)

店に行く度に、「続けることが大事だ」と私に話してくれました。

その中で、ふと聞いたことがあります。

続けてやることに価値があるのはわかっているが、
没頭していれば、葛藤や心の迷いも、ちゃんと出来るようになるのかとか、
そういった疑問は出てこないのだろうかと。

「ただ漫然とこなすことに意味はない。
 目標を持ってやり続けていれば、必ず何かを見い出す」

そう、やはり行動の前に明確な目標があってこその継続。

 
♦♦♦

 
ブログの目的は抽象的に言えば、
「自分への内省」と「他者への発信」。

ブログを始めたのは思考の過程を言葉にしたいという欲求からでした。

また、デザイナーが何を考えているのかを
もっと世間に出すことが、
より世の中がよくなることの方法の一つだと信じているのもあります。

 
言葉は稚拙でも、この2つの軸に沿ってできているか?
(思わず自分のブログ読み直しちゃいました・笑)

 
仕事なら自分のデザインしたモノが、そもそもその考え方はどうだったか、
他にもっといい表現があったのではないか、
あるいはクライアントとのやり取りに課題はあるのか。

成果と行動への顧みをしないと
続けても見出すものが少なそうです。

 
♦♦♦

 
ブログは10年は続けようと考えていますので、
継続することも目標の一つでもありますが、
これからは言葉を外に向けて残していきたいと思います。