コロナ禍で在宅時間が増えたけれど、逆に減ったのが読書の時間。

お出かけする電車の中で読んでいたのに、そのお出かけ自体が減ったために読書の時間が減りました。

 

以前は入浴中や寝る前にベットの中でKindleで読んだりしていたのですが、お風呂はもっと頭空っぽで入りたいから映画やドラマになり、ベットで寝る前にKindleは睡眠の質が悪くなるのでやめました。

特に何か読みながら寝落ちするのは大好きなんで、よくやっていたのですが、寝落ちできない場合は夜更かし決定になり翌朝ぐったりしてしまうだけでなく、目が疲れて頭痛にまでなってしまうのでやめざるを得なくて。。。

こういうぐうたら感は嫌いじゃないんだけど。。。

 

◆◆◆

 

まずは、一番カンタンな対処として通勤の電車内で読むことを必須にしました。

乗っているの2駅4分くらいしかないんですけど、チリも積もればで侮らずに。

 

コロナ前は2駅しかないからスマホでメールやメルマガなどをチェックしていたんですが、これらも別に車内でやらなくてもいいことだし。

 

寝る前にベットの中でなく、ソファとか机に向かって10分でも本を読む余裕を作れればベターと思ってチャレンジしているんですが、今のところ勝率悪しでベットに直行が多いです。(笑)

 

4〜5分程度でも読まないより全然進むんで、続けたいと思います。

こういう毎日のちょっとした積み重ねでも、ちゃんと読了できるんですよねぇ。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

最近本は紙の方に回帰中。