休日の昼間にゆっくりする時の飲み物に、ちょっといいカフェインレスのコーヒーを飲んでます。といっても本格的なことは一切しない、カップに乗せてお湯を注ぐだけのドリップコーヒーバッグです。(笑)

で、コーヒーももちろんおいしいんですが、たまに無性に飲みたくなるのが抹茶。

 

茶道を習っていたからお茶を点てるための茶筅や茶碗はすでに持ってまして、あとはお茶があれば飲める状態。

でも、抹茶用のお茶は茶葉を挽いて粉末状にしたものなので、酸化というのか香りや色や栄養がとても飛びやすいのが難点。

豆を挽いたら酸化しやすいコーヒーと同じで、開封したら日持ちしないんですよね。。

 

毎日飲むのではなく、週1回、1杯だけ飲みたい私にとっては20g袋入りとか、飲み切れないのが目に見えます。というか以前ムダにしたことがあったので。。。

 

◆◆◆

 

抹茶を1杯分だけを分包にしてくれたら、鮮度を保ったまま保存が効くから少し高くても買うのに、、、

と思った日にですね、渋谷に所用があり渋谷スクランブルスクエアをエスカレーターで降りていたところ、ポップアップストアなのか常設なのかわかりませんが、オシャレ日本茶のコーナーを発見!

 

『NODOKA(ノドカ)』というブランドで、ちょうど欲しいタイプの抹茶が売られているではないですか。念じると出会う偶然よ。

 

NODOKA(ノドカ)
ニューヨーク・ブルックリンで創設された、オーガニック日本茶パウダー専門ブランド NODOKA。

 

日本茶を初めからグローバルに売るために、日本茶に全く馴染みのない人でも最初から手軽に楽しめるような商品展開。うまい。。

お茶は抹茶も2種類あり、煎茶、ほうじ茶、玄米茶の5種類。

混ぜるだけの手軽さと、保存もそうだけど、1杯ならスティック1包で量を計らなくていいからとても楽。毎日飲むなら袋タイプもあるのでそっちの方がリーズナブルですね。

 

ブランディングもしっかりしているのはもちろん、試飲したらちゃんとおいしかった。(笑)

日本茶の場合、オシャレに見せといてたまにすっごくマズいのがあるので。。。抹茶はごまかせない。

 

◆◆◆

 

まずは8本入りの抹茶を購入。

でも、抹茶はお湯でもスプーンで混ぜたくらいではダマになってマズかった。(ダマのある抹茶ほどマズいものはない。苦笑)

 

水で飲むなら350mlくらいのペットボトルに粉末を入れて振って混ぜるか、お湯なら茶筅は普通持ってないだろうから、泡立て器でしっかり混ぜた方がいいです。

 

今度お湯を水筒に入れて振って飲んでみよう。漏れないか心配だけど水はお腹が冷えるので。

 

***追記***

水筒にお湯と抹茶パウダーを入れて振っても、漏れずに大丈夫でした!ダマも気にならなくなる程度まで攪拌できました。これなら袋で買って会社で毎日飲みたい。(笑)

お茶はお湯で溶かしたら早めに飲み切るのがいいです。時間が経つと色が悪くなってきます。

********

 

カフェイン的にはコーヒーより多そうですが、ビタミンCやカテキンも入っているし、昼に1杯なら問題ないので楽しみたいと思います。

 

茶道の先生は毎日抹茶を数杯飲んでいるせいか、見た目から若い方が多いんですよね。みんなでカテキンパワーって呼んでました。(笑)

 


 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

夜、残業必須の時に会社に持ってって飲んだら、頭がとってもスッキリしました。日頃カフェインを飲まないせいか、めっちゃ効いたカンジです。(笑)