ブログにも何度か書いていた新居の庭の雑草ジャングル問題ですが、先日の3連休最終日に解決しました。

人生でやったことのない草むしりを頑張るのはやめて(とりあえず体験として30分だけやってはみたからもう十分です)、植木屋さんに依頼。

 

以下、結果です。

 

▼Before:我が家の雑草ジャングル
手前が少しスッキリしているのは私が草刈りしたから。

▼After:こうなりました。防草シートも張ってます。

 

◆◆◆

 

時間は料金支払いまで含めて3時間弱。

金額は[草むしり・ゴミ回収・防草シート張り]で15,000円。

防草シートは自分で用意したので別途でかかってます。また防草シート張るだけでも土をならしたり、よくわからない岩を避けたり、水道のなんか土に埋まっている丸い何かが覗ける状態にしてもらってます。

 

もっと探せばお値段を抑えることができたかもしれませんが、今年の住居引越しの際に学んだのは一過性の支払いで数千円を抑えるために比較に時間をかけないようにすること。もちろん数千円だって大事だけれども、いつまでも比較して決められずにいては時間が過ぎるだけで、雑草ジャングルは変わらないどころか大きくなっていくだけです。(一過性でも何万何十万円も変わるのなら探す時間を投入しちゃいます。。。)

 

ただ当日現金での支払いじゃないところを選んだ方が面倒じゃなかったというのと、当日現場確認のところもあり金額が確定でなかったのが不安要素ではありました。(いくらに膨らむかはやっぱり不安ですから。。)

これらが今回の反省点。

 

◆◆◆

 

まあ、これでここに住む限りは草むしりからはほぼ解放されたので時間を買ったと思ってます。あと草むしりするための装備品を一切持ってないので、それらを購入するはずだった金額を上記草むしり&防草シート張りに使ったようなものです。

100円ショップでガーデニング手袋とシャベルは買いましたけど。(200円・笑)

 

あえて言えばもっと早くやっとけばってところでしょうか。。。

 

植木屋さんは『くらしのマーケット』というマッチングサービスから探しました。ググったら出て来たからこれにしたってカンジです。

 

くらしのマーケット

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。雑草でもなくなってみるとそれはそれで寂しく感じます。(苦笑)

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

食洗機を購入しようとしてますが、案の定というか思いの外というか設置が面倒なことになってます。。。